ささえる、つなげる、創造する ふじのくに文化情報センター

ホーム > 【募集中】第32回ふじのくに地域文化活動賞 ~9/30(日)まで

【募集中】第32回ふじのくに地域文化活動賞 ~9/30(日)まで

公益財団法人静岡県文化財団では、県内各地で優れた活動を行っている団体を表彰する「第 32回ふじのくに地域文化活動賞」を募集します。
詳細はこちらをご覧ください。


◆応募方法
(1)所定の応募書に活動経緯・活動状況等を記入し、郵送にて応募してください。
   (自薦・他薦どちらでも可)
(2)その他、必要な書類を適宜添付してください。
   応募書は公益財団法人静岡県文化財団ホームページ内からダウンロードできます。
   なお、提出された書類等は原則として返却いたしません。

◆募集期間
平成30年8月1日(水)〜9月30日(日)※当日消印有効

◆表彰対象
ふるさとの伝統を礎に、新しい時代にふさわしい地域文化を育て、文化の香り高い郷土づくりに貢献している静岡県内に活動の本拠を置く団体とします。
ただし、次に該当する団体は除きます。
(1)過去に国または県の表彰を受けた団体
(2)国または県の指定文化財の保護を主たる活動としている団体
(3)平成30年4月1日現在の活動歴が3年未満の団体
(4)営利を目的としている団体
(5)学校教育のカリキュラムとして活動している団体

※過去に地域文化活動奨励賞を受賞した団体は地域文化活動賞のみの選考対象となります。奨励賞は複数回の受賞はできません。

◆選考方法
地域文化活動賞選考委員会が、活動内容を次の6つの観点から総合的に評価し、選考します。
(1)地域性(地域の素材、題材を活かしている。)
(2)地域への波及性(地域への活動の輪をひろげている。)
(3)文化性(活動内容の文化水準が高い。)
(4)自主性(構成員が自主的に活動している。)
(5)発展可能性(今後の活動が期待できる。)
(6)独創性(テーマや活動内容が独創的である。)

◆賞
○地域文化活動賞…1件/賞状と楯、賞金10万円
○地域文化活動奨励賞…若干/賞状と楯、副賞(図書カード)

※受賞団体が「ふじのくに文化プログラム推進事業補助金」を申請する場合は優先採択します。
※上記の賞のほか、地域文化活動努力賞等を設ける場合があります。

◆お問合せ
公益財団法人静岡県文化財団・ふじのくに文化情報センター
〒422-8019 静岡市駿河区東静岡2丁目3番1号
TEL 054-203-5721 FAX 054-203-5716
文化芸術の総合相談窓口

ふじのくに文化情報への現在の登録件数

文化団体
280
アーティスト
78
文化施設
211
個人
80

登録はこちら

ご利用ガイド

  • グランシップ
  • アトリエふじのくに
  • ふじのくにささえるチカラ
  • ふじのくに文化資源データベース
  • しずおかイーブックス

ふじのくに文化情報への登録はこちらから

静岡県文化情報総合サイト「ふじのくに文化情報」に、ご登録いただきますと、様々な形式での情報発信が可能となります。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。